マンション等にお住まいの方へ
- TOP
- 利用者の方へ
- 故障・トラブル・維持管理
- マンション等にお住まいの方へ
マンション等の給水方法についてはこちらをご覧ください。
水質に異常を
感じたときは
受水タンクを使ったマンション等の給水設備については、管理責任は設置者となります。
受水タンクを使ったマンション等にお住まいの方で水質に異常や不安を感じた場合は、まず設置者の方(管理会社等)にご連絡ください。
必要に応じて水道局が水質を検査し、結果に応じて受水タンクの調査を行うとともに衛生監視事務所と連携し設置者に対して指導等を行います。
詳しくは以下もご参照ください。
停電したとき、ポンプが故障したときは
マンションや集合住宅、業務用ビルなどの中には、受水タンクやポンプを経由して配水しているものがあります。その場合、停電やポンプの故障が原因で水が出なくなります。
このような場合は、管理会社等にお問い合わせの上、「非常用給水栓(散水など)」をご活用ください。
非常用給水栓は建物1階の地上部に設けられています。(※)
ポンプ等を経由しないため、停電や故障時でも使用できます。
平常時から位置を確認しておくなど、長期的な停電に備えましょう。
- ※ご使用の際は管理組合の方などに使用の許可等ご確認ください。
- ※昭和52年以前の建物には無い可能性があります。