口座振替のお申し込み
口座振替は次の1~3のいずれかの方法で
お申し込みが可能です。
口座振替ができる金融機関名と
取り扱いの範囲についてはこちらをご覧ください
Q.
「お客様番号」を用意してください
わからない方へ
-
お手続きには、以下の情報が必要となります。
1お客様番号
「ご使用水量のおしらせ」
(一例)
「納入通知書」(一例)
-
「ご使用水量のおしらせ」「納入通知書」などで番号を確認してください
- *「ご使用水量のおしらせ」は水道メーター検針時にお渡ししています
- *「納入通知書」は金融機関やコンビニで支払う用紙で、裏面が青色又は赤色のはがきです
- * いずれも一例ですので、実際の様式は異なる場合があります
Web口座振替受付サービスとは
水道料金等の口座振替の受付をスマートフォン・パソコン・タブレット等でインターネットを利用して受付するサービスです。
受付対象金融機関
三井住友銀行・ゆうちょ銀行・みなと銀行・神戸信用金庫・日新信用金庫・兵庫六甲農業協同組合
※普通預金または通常貯金のキャッシュカードをお持ちの口座名義人が個人のお客さまに限ります。
利用条件及び受付時間等一覧表(PDF:122KB)用意するもの
- ・口座振替を希望する金融機関名・支店番号・口座番号等のわかるもの
- ・口座振替を希望する水道使用場所の水道お客様番号のわかるもの
注意事項
- 申込者は口座名義人本人に限ります。
- ご使用中の水道料金等に限ります。(口座振替申込完了時に水道のご使用開始日が到来していない場合は登録できないことがあります。)
- 水道お客様番号は後ろの()も合わせて12桁の番号が必要です。検針時にお渡しする「ご使用水量のおしらせ」や「納入通知書」で番号をお確かめください。
- 受付完了メールが届いても、水道お客様番号の入力間違いなど申込情報に不備等がある場合は、登録できないことがあります。
- すでに口座振替をご利用いただいている方が登録口座を変更されたい場合は、新たにお申込みくだされば水道局での受付完了後に変更されます。ただし、すでに水道局から金融機関への請求が終わっている場合は変更前の口座にもう1度請求する場合があります。
- 口座振替を停止する場合はこの画面でのお申込みはできません。お客さま受付センターに電話でご連絡ください。
- 金融機関または関連事業者のシステムメンテナンス等のため、お申し込みサービスを停止させていただく時間帯がございます。
-
1
①預金通帳及び印鑑(お届け印)、
②「最近の領収書」または「ご使用水量のおしらせ」をご用意ください -
2
お取り引きのある金融機関へ①②を直接ご持参ください
「ご使用水量のおしらせ」が
わからない方へ
- 「ご使用水量のおしらせ」は水道メーター検針時にお渡ししたり郵便受けに入れています。
ご使用水量のおしらせ
各金融機関のホームページよりお申し込みが可能です
下記の各金融機関のインターネットバンキングをご契約されているお客さまはインターネットバンキングのページから口座振替のお申し込みができます。
ご契約されている金融機関名をクリックすると各金融機関のホームページにリンクします。
ご不明な点があれば水道局お客さま受付センターまでご連絡ください。
お問い合わせ
水道局お客さま受付センター
電話:078-797-5555 FAX:078-797-5681
平日9時~17時15分(土日祝日及び年末年始を除く)
※お引越しシーズンの2月中旬~4月中旬の土曜日(祝日を除く)は、平日と同じ時間帯で営業