支払方法のお手続き
- TOP
- 支払方法のお手続き
口座振替でのお支払い
便利な口座振替をご利用ください
水道局では、お支払い漏れの無いように便利な口座振替をおすすめします。
水道料金・下水道使用料を、ご指定の預貯金口座から自動的にお引き落としする方法です。
お申し込みについては下記よりお願いいたします。
コンビニエンスストアでのお支払い
納入通知書でお支払いください。
納期限の過ぎた納入通知書は、お取り扱いできかねますので、ご了承ください。
水道料金等をお支払いいただけるコンビニエンスストア
セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、
ヤマザキデイリーストアー、ローソン、MMK設置店(外部リンク)
※金融機関の窓口でもお支払いいただけます。
クレジットカードによる
お支払い
クレジットカードによるお支払いには、水道局のポータルサイト「お客さまサポート」へのご登録が必要となります。
【お申込み方法】
① 新規登録・ログインボタンをクリックして、アカウントを作成 またはログインします
② 画面上のメニュー(スマホは3本線のアイコン、PCは画面上の
のアイコン)の「クレジットカード支払いのお申込み」を選択します
③ 必要な情報を入力し、お申込みをします
ご利用いただけるクレジットカード
※デビットカード・プリペイドカード・海外で発行されたカード は、クレジットカード払いができない場合がございますので、 ご了承ください。
スマートフォン決済
アプリでのお支払い
対応するスマートフォン決済アプリを利用して、納入通知書のバーコードを読み取ることで、水道料金等をお支払いいただけます。
- ※お支払いには、バーコードが印字された納入通知書が必要です。
- ※納期限の過ぎた納入通知書は、ご利用できかねますので、ご了承ください。
利用できるスマートフォン決済アプリ
- AEON Pay(外部リンク)
- auPAY(外部リンク)
- d払い(外部リンク)
- FamiPay(外部リンク)
- LINE Pay(外部リンク)
- PayB(外部リンク)
- PayPay(外部リンク)
- 楽天銀行コンビニ支払サービス(外部リンク)
- 楽天ペイ(外部リンク)
- ※ご利用には、スマートフォン等へのアプリのインストールや事前登録が必要です。また、別途通信料が発生し、お客さまのご負担となります。
- ※各サービスには、取扱限度額が設定されています。取扱限度額を超える額の納入通知書は、そのサービスではご利用できかねますので、ご了承ください。
- ※各サービスには、利用可能時間が設定されている場合があります。また、メンテナンスによるサービス停止等、利用可能時間内であってもご利用いただけない場合があります。
注意事項
- ・お支払いは、1回払いのみとなります。
- ・領収書は発行されません。決済金額等はアプリの決済履歴画面等でご確認ください。領収書が必要な場合は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアでお支払いください。
- ・お支払い後も、領収印のない納入通知書がお客さまのお手元に残ります。二重にお支払いすることのないよう、お支払済みの納入通知書に支払年月日をメモして保管されることをお勧めします。
スマートフォン決済アプリでのお支払い方法への変更
口座振替やクレジットカード継続払いより変更をご希望される場合は、水道局お客さま受付センターへお電話ください。