お知らせ
募集 2026.02.20 神戸市水道局営業オンラインシステム構築・運用保守業務に関する情報提供招請(RFI)
背景と目的
神戸市水道局の営業オンラインシステムは、給水装置工事受付・開閉栓受付業務及び検針・調定・収納業務に係る一連の業務運営を管理するシステムであり、2009年から稼働しています。
現行のシステムは、稼働から16年以上が経過しており、これまでに水道営業業務を取り巻く様々な状況変化に伴い度重なる改修を実施した結果、システムのブラックボックス化により改修費用の高止まりが発生しています。
また、水道事業においても、人口減少に伴う水道料金収入の減少や職員数の減少など、様々な課題に直面しています。
これらの現状を踏まえ、老朽化した現行システムを抜本的に再構築することにより、将来の制度改正や業務変化に柔軟に対応可能なシステム基盤を整備するとともに、業務プロセスの見直しと標準化を通じて、運用コストの削減と職員負担の軽減を図ります。
本招請は、システム構築及び運用業務に関して、仕様の検討と所要費用の精査を行うため、関連情報や資料提供の依頼を行うものです。
申込方法
下記実施要領の記載内容に基づき、情報のご提供をお願いします。
本件に参加される事業者は、参加連絡の電子メールを送付してください。
実施要領(PDF:326KB)
実施要領別紙1~5(ZIP:356KB)
様式1~9(ZIP:365KB)
スケジュール
参加表明の連絡:情報提供依頼回答の提出期限まで
質問事項の受付:2026年4月6日(月曜日)17時00分まで
質問事項の回答:質問事項の受付の5営業日後をめどに、随時全参加事業者に電子メールで送付します。
情報提供依頼回答の提出期限:2026年4月20日(月曜日)17時00分まで
特記事項
- 提出いただいた資料は、返却しません。
- 提出いただいた資料は、神戸市情報公開条例第10条第2号イに該当するもの(公にしないとの条件で任意に提出があった情報で通例として公にしないこととされているもの)として非公開とします。ただし、本市が仕様書案等を検討するにあたって、契約により守秘義務を課している外部のコンサルタント等に当該資料を開示することがあります。
- 情報提供に要した費用は、参加者の負担となりますのでご了承ください。
- 資料中の取組は検討中のものであり、将来的な実施を確約するものではありません。また、今回資料を提出したことにより参加者に将来入札に応じる義務が生じたり、参加者に特別の地位を約束したりすることはなく、本招請を辞退した場合も不利益に取り扱われることはありません。