お知らせ
意見募集 2025.11.26 管路情報管理システム/給水設計台帳管理システム再構築・運用保守業務に関する意見招請(RFC)
背景と目的
神戸市水道局では、GIS 技術を用いた「管路情報管理システム」(以下、マッピングシステム)を使用し、給・配水管路等の情報を管理しています。マッピングシステムは、「給水設計台帳管理システム」(以下,ファイリングシステム)と連携し、給水装置台帳や竣工図面を表示する機能を有しており、局内外の様々な業務に活用されています。
マッピングシステムは、 1999 年の本格稼働以降、都度改修をしながら運用をしてきましたが、現行システムで使用している OS のサポートが終了する見込みであることと、長期的なシステム利用の中でデータ構成やシステム構成が複雑化しておりデータの更新や管理に苦慮をしております。さらに、管路情報の WEB 提供や他システムとの情報連携・共有など、マッピングシステムに求められる役割が増していることもあり、新システムへの移行継承の検討を進めています。
本意見招請では、管路情報管理システム/給水設計台帳管理システムのシステム再構築を行うにあたり、2.2意見招請内容に記載のとおり、本市が提示する仕様書(案)等に関する意見を提供いただくことを目的としています。
新システムは、令和 10 年 4 月からの稼働を目指しています。
実施要領
意見招請
上記実施要領の記載内容に基づき、ご意見の提供をお願いします。
様式
スケジュール
実施期間(募集期間) : 令和7年12月24日まで
参加表明 : 令和7年12月5日まで
特記事項
(1) 提出資料は返却いたしません。
(2) 資料提供された参加者に対し、必要に応じて、後日ヒアリングをする場合があります。
(3) 提出資料については、神戸市情報公開条例第10条(2)イに該当するもの(公にしないとの条件で任意に提出があった情報で通例として公にしないこと
とされているもの)として非公開とします。但し、本市が契約により守秘義務を課しているコンサルタント等に開示することがあります。
(4) 情報提供に要した費用は、貴社の御負担になりますので御了承ください。
(5) 資料中の取組みは検討中のものであり、将来的な実施を確約するものではありません。また、今回資料を御提出いただいたことにより貴社に将来入札
に応じる義務が生じたり、貴社に特別の地位を約束したりすることは一切ありません。また、本情報提供依頼を辞退した事業者様も不利益に取り扱わ
れることはありません。