神戸市水道局

MENU

神戸市水道局お客様サポート

  1. TOP
  2. 利用者の方へ
  3. 神戸市水道局お客様サポート

「お客様サポート」ってなに?

「お客様サポート」に登録すると、過去のご使用水量や水道料金・下水道使用料を照会できます。
水道の使用開始・中止のお手続きや、口座振替・クレジットカード支払いの申し込みがWEBからできます。
また、口座振替の振替予定と振替済みのお知らせを電子配信します。
ぜひご利用ください。

※ご登録には申し込みから完了まで数日かかります。

「お客様サポート」でできること

ご使用水量や水道料金・下水道使用料の照会

使用水量は過去2年分、料金は過去3年分を確認できます。

各種お手続き

お引越しの際の手続きやお支払いに関する手続きができます。

  • 1 水道のご使用開始・中止のお申し込み
  • 2 請求書等の郵送先変更申込
  • 3 クレジットカード払いのお申し込み
クレジットカード払いをWEBで申し込むことができます

水道料金・下水道使用料を継続的にクレジットカードでお支払いのお申し込みができます。

【クレジットカード支払いのお申込み】

利用環境

お客様サポートをご利用いただくには、以下の環境を推奨いたします。

インターネットブラウザ
PC環境からご覧になる場合、 Microsoft Edge、 Safari、 Google Chromeの最新バージョンを推奨いたします。
スマートフォンからご覧になる場合は、 iOS10以降の Safari、 Android OS6以降の標準ブラウザを推奨いたします。

よくあるお問い合わせ

お客様サポートを申し込んだが、いつから使用できるのか。

本人確認後、登録に必要となる「認証キー」を郵送いたしますので到着までお待ちください(約1週間程度)。
到着後、お客様サポートにログインし「認証キー」を入力していただくことで登録完了となり、お使いいただけます。
※申請内容に不備がある場合は電子メールでお知らせいたします。
※現在の支払方法が口座振替で、口座番号が登録情報と一致した場合は、「認証キー」の入力が不要となります。

水道料金等の請求先を変更してほしい。

お客さまサポートのメニュー画面「送付先住所の変更」からお申込みください。

口座振替で支払いたい。

お客さまサポートのメニュー画面「口座振替申込書の郵送」からお申込みください。
また、以下の金融機関をご希望の場合はWebからお申込みできます。
●三井住友銀行 ●ゆうちょ銀行 ●みなと銀行 ●神戸信用金庫 ●日新信用金庫

クレジットカード関係

支払方法をクレジットカード支払いにするには、どのように手続きすればよいか。

お客様サポートにログインしていただき、メニュー画面「クレジットカード支払いのお申込み」からお申込みできます。詳細につきましては、次をご確認ください。

クレジットカード支払いをお客様サポートから申請したが、いつ登録になるのか。

お申込みから登録まで約1週間程度かかります。
登録のタイミングによっては直近のご請求がクレジット払いにならない場合がありますのでご容赦ください。

クレジットカード支払いを申し込んだが、手続きが完了すれば連絡は来るのか。

申込画面で手続きが完了したことをお知らせいたします。
別途手続き完了をお知らせする電子メールは送信しておりません。

現在登録しているクレジットカードを変更するにはどうすればよいか。

再度お申込みが必要となります。お客様サポートにログインしていただき、メニュー画面「クレジットカード支払いのお申込み」からお申込みいただきますと変更できます。

引越し先でも引き続き同じクレジットカードで支払えるのか。

再度お申込みが必要となります。お手数ですが、お客様サポートからお申込みください。

クレジットカード払いをしているが、領収書は発行してもらえるのか。

水道局から領収証は発行しておりません。クレジットカード会社が発行するご利用明細書などでご確認ください。