神戸市水道局

MENU

お知らせ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 水道管の凍結にご注意ください

重要 2023.01.20 水道管の凍結にご注意ください

気象庁の予報によると、今週末から来週にかけて急激に気温が低下する見込みとなっています。

一般に気温がマイナス4℃以下になると、水道管が凍結し破裂する可能性があります。

むき出しになっている水道管やメーターなどは、凍結や破裂することがありますので、古い毛布や布きれなどを巻いたうえで、水を浴槽などへ少しずつ出す等、水道管や器具が凍結しないようにご注意ください。

ご家庭でも対策をして水道管の凍結を防ぎましょう。
日々の気温のチェックに合わせて、ご近所の方にもぜひお声がけをお願いします。

詳細は、下記リンク先をご参照ください▼
https://kobe-wb.jp/kosyou-trouble-ijikanri/touketu/

水道管が破裂したら・・
まず、止水栓を閉めましょう。止水栓は水道メーターボックスの中にあります。
その後、破裂箇所に布やテープなどを巻きつけて応急処置をしてから、神戸市が開設している水道修繕受付センターまたは神戸市指定給水装置工事業者に修理をお申し込みください。

水道修繕受付センター【神戸市開設】
電話:0120‐976‐194 (24時間/365日)
FAX:078‐575‐0338

下記QRコードから水道修繕受付センターPRシールの画像を保存しておくと、急な修繕の際の連絡に便利です。是非ご活用ください▼