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お知らせ 2021.05.12 兵庫県内水道事業「ワンストップ相談窓口」

取り組みの概要

兵庫県内自治体の水道事業をサポートするため、兵庫県と神戸市水道局は県市連携により「ワンストップ相談窓口」を開設しました。
水道事業体のみなさまがこの相談窓口を活用することで、様々な課題や悩みごとに対して、サポートグループの知識・経験やノウハウ、事例を基にお答えし、課題解決につなげていく仕組みです。

窓口の体制(相談の流れ)

(一財)神戸市水道サービス公社に窓口を置き、ご相談の受付を行います。
回答につきましては、阪神水道企業団や(財)兵庫県まちづくり技術センター等を含むサポートグループ間でご相談内容を共有協議し、兵庫県及び神戸市水道局と調整等のうえご相談にお答えします。
なお、ご相談内容によっては、長期継続的に技術者を派遣等するケースも考えられます。この場合もサポートグループが連携して内容に応じた技術的サポートを行いますが、有料対応となる場合もあります。
また、日本水道協会兵庫県支部技術連携とも情報共有を図り、課題解決に向けた取り組みを推進していきます。

 

窓口相談は無料

ただし、現地確認や現地支援など技術者の長期派遣等を必要とするケースは有料となる場合があります。
※兵庫県の交付金事業を活用することもできますので、まずはお気軽にご相談ください。

相談内容

技術だけでなく経営面のことでもご要望に応じて対応いたします。

【相談内容】

・耐震化計画や投資計画など計画策定に関すること
・管路や施設の更新に関すること
・指定給水装置に関すること
・災害、事故時対応に関すること
・水質検査に関すること  
・公営企業会計に関すること         etc…

 

【相談例】

受付窓口

神戸市水道サービス公社でご相談を受け付けています。(下記外部リンク先)

一般財団法人 神戸市水道サービス公社(外部リンク)

リーフレット

兵庫県内水道事業「ワンストップ相談窓口」のご案内(PDF)